[PR] 介護福祉士
FC2ブログ

20060629
スミロン島サンクチュアリ(フィリピン・セブ)
さて1本目のダイビングが終わったらバリカサグからスミロンに向けて出発です。スミロンまでは1時間ほど。


スミロン島周辺はすっごく海が綺麗でボートの上から海をのぞくと下の珊瑚が透けて見えるんです。

ボートを止めてお昼ごはんです。1日目のお昼はセブの日本料理店のお弁当でした。ボリュームたっぷりの日本の味はとても美味しかったです。


食後のお楽しみは完熟マンゴー。木でちゃんと熟したものなのでとにかく甘いんです。今までいろんな国で食べましたがフィリピンのが一番美味しかったです。さてお腹が落ち着いたところで本日2本目のダイビングです。


今回は初めてソニーのハイビジョンビデオカメラ(HC3)にseatoolのハウジングで潜りました。コンパクトで使いやすかったです。今回ライトがないのでかなり暗く写ってしまいましたが・・・。(HC3の動画はまだ編集ができていませんので今回はサイバーショットN1で撮った写真と動画になります)



まずはクマノミの動画を。カクレクマノミのニモ君ですね。



そしてここサンクチュアリの名物のクマノミマンションの動画です。あたり一面ハマクマノミがわっさわっさといます。水深が浅いので光が入ってとても綺麗でした。


最後の安全停止中にガイドさんをパチリ。まったりゆっくりとても癒されるポイントでした。

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ ←投票してくださると執筆意欲が向上します。よろしくです☆
スポンサーサイト




20060628
バリカサグ島ブラックフォレスト(フィリピン・セブ)
ダイブサファリ1日目。朝6時にホテルピックアップ。まずはダイビングショップ(ブルーコーラルさん)のあるリゾート、セブ・ホワイトサンズ(マクタン島)へ。車で10分ほど。


ホテル前のビーチです。荷物の確認と簡単なブリーフィングが終わったら出発です。


ダイブサファリのボートです。ダイブサファリと言っても夜はリゾートに泊まるのでお昼だけの利用なんですが。たまたまゲストは私達二人だけでしたので、日本人ガイドさん、フィリピン人スタッフ3人の6人だけ。ずっとガイドさんもボートも全てが貸切でした。


船本体はかなり細い感じなんですが左右にアウトリガー(竹を組んだ支えみたいなの)があるので安定感は抜群に良くて横揺れがしません。


中はこんな感じです。屋根つきで横になれるスペースがあるので移動中はほとんど爆睡状態でした(笑)後方にトイレがあります。

7時にマクタンを出発。バリカサグまで約3時間ほど。この時間は横になっていたらあっという間でした。3時間・・・というとかなり長い時間でしんどそうな感じがしますが、結構楽ちんでした。

器材はスタッフに渡すとセッティングをしてくれます。自分はウェットスーツを着てウェイトを着けるだけ。後はボート前方に行けばBCをスタッフが背負わせてくれてフィンも履かせてくれます。これぞお姫様(お殿様)ダイビングですね。

では1本目。バリカサグのブラックフォレストへ。


入ってみてビックリ!透明度は軽く20メートル超え。どこまでも青く澄んだ海が印象的です。水温は30度とかなり温かいです。


まずは砂地でガーデンイールを見て。ここのは全然近付いても引っ込みません。


なだらかなドロップオフに元気な珊瑚がいっぱいです。カレント(流れ)があるのでドロップオフの壁沿いをドリフトしながらここの名物バラクーダを待ちます。・・・がこの日はバラクーダは定休日だったみたい(笑)




バラクーダはお休みでしたがギンガメアジの群れが来ました。流れがあったので少々ブレがあって画面がお見苦しいですが。ギンガメアジに混じって小さいナポレオンがいました。

こんな感じで1本目はまったり~と終わりました。1本目からセブの海の美しさを堪能できました。

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ ←投票してくださると執筆意欲が向上します。よろしくです☆

20060627
セブのダイブサファリに参加してきました。
カビラオの珊瑚


フィリピンのセブへ行って来ました。今回はブルーコーラルさんのダイブサファリに参加してきました。ダイブサファリと言っても船に乗るのはお昼間だけで夜はリゾートでゆっくりできるのが嬉しいツアーです。5日間と短期間でセブ周辺の島々のおいしいポイントを効率よく潜れる・・・というのが最大のポイントです。
今回は他にゲストがいなかったのでダイブサファリを2人で貸しきっちゃいました。しかもお姫様ダイビング!ストレスのないダイビングって本当に楽しい。

旅行会社の人の話だとこの時期は雨季に入って透明度が悪い・・・という話だったのですが行ってみれば毎日とてもよく晴れていて透明度はどこも平均20メートルを軽く超えちゃう・・・という素晴らしさ。

そして今回一番感動したのが珊瑚!カビラオの珊瑚はピキピキでした。こんなに美しい珊瑚を見たのは初めてで本当に興奮しました。魚影もなかなか濃くてカメラとビデオを今回持って入ったのですがどこから撮ろうか悩んでしまうほど。素晴らしかったです。

またボチボチ写真と動画を整理してログ公開したいと思います。

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ ←投票してくださると執筆意欲が向上します。よろしくです☆

05<  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >07
templete by*淀川宮戸